sir-etok note

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト


2016.03.14 Monday ... - / -
#公式サイトを開設しました!
公式サイトを開設しました!
http://siretoknote.main.jp/
今までSNS関係や、オンラインショップ バラバラでしたが、
メニューからそれぞれに飛べるようにしました。
今後は、公式サイトから更新いたします。よろしくお願いいたします。
(このブログは、残しておきます)
2016.03.14 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#イベントいろいろ
何だかここ数日急に気温が上がって、
流氷がろくに接岸することなく、春が来てしまうのでは…と心配してしまう気候の斜里です。
春が来るのはとてもうれしいことなのですが、なかなか複雑です。。

さてさて今回は、開催中&これから開催されるイベントや展示のお知らせです!


◎「真冬の雑貨市」にシリエトクノート10号を出品しています!
麦香房さんは清里町の農家さんが経営しているパン屋さんで、イギリス食パンや蒸しパンがとってもおいしいです!
イベント開催中はパンだけでなく、手作り雑貨がたくさん並んでいます。

「真冬の雑貨市」
日時:2月11日〜20日(10時〜17時)
場所:麦香房(清里町羽衣町18番地)

麦香房さんのブログ→http://ameblo.jp/kiyosatomugikoubou/entry-12123167962.html



◎子ども芸術フェスティバル&奈良美智さん講演会!
2月16日(火)より、斜里のゆめホール知床で子ども芸術フェスティバルが開催されます。
今年のテーマは「なまら〜おんろ〜弘前」。
(なまら〜は北海道弁ですごーく、おんろ〜はすげえ〜という意味です)
斜里町と友好都市の弘前市の文化や芸術が盛りだくさんです。

そして20日には弘前出身の美術家・奈良美智さんの講演会もあります。
奈良さんは一昨年から何度か斜里を訪れてくださっており、シリエトクノート第10号にもご登場いただきました。
今回は満を持しての講演会!素敵なお話が聞けると思います〜!

芸術フェスチラシ

奈良さん講演会チラシ
「子ども芸術フェスティバル」
日時:2月16日〜21日(10時〜19時、21日は17時まで)
場所:ゆめホール知床(斜里町本町4番地)

「奈良美智さん講演会 〜昭和生まれの北国育ち、子どもの頃につちかった感性!〜」
日時:2月20日(18時〜)
場所:ゆめホール知床(斜里町本町4番地)
※整理券持参か、ネット申し込み済みの方が優先して入場いただけます。
詳しくは子ども芸術フェスティバルHP→http://artfes.exblog.jp/



◎「Deer Revenge/ホンマタカシ×NAZE×hatena」
シリエトクノート9号でお世話になった写真家・ホンマタカシさんらによるエゾシカ猟をテーマにした展示です。
hatenaさんは知床在住で、私たちもよく知るイラストレーター!
どんな展示になっているのかとても楽しみです!

日時:2月16日〜28日(12時〜20時)
場所:UTRECHT(東京都渋谷区神宮前5−36−6 ケーリーマンション2C)
UTRECHTのHP→http://utrecht.jp/?p=17542



こんな感じでいろいろと忙しい2月です。
清里、斜里、東京とそれぞれの場所でのイベント。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください〜!

 
2016.02.14 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#遅ればせながら今年もよろしくお願いします
2016年がスタートしてもはや約1カ月。
年末のごあいさつ後、すっかりご無沙汰しておりました。

その間、斜里はというと、
穏やかで雪の少ないお正月だったものの、
先週には毎年恒例となりつつある暴風雪がありました。
そして今日はなんと九州、奄美大島でも積雪のニュースが!!
皆さま大雪・暴風雪にはくれぐれもお気をつけ下さい。


さてさて、知床的な冬の話題をいくつか。

◎流氷は少し遅れ気味です。
昨年は1月12日に網走で流氷初日(肉眼で流氷が初めて見えた日)だったそうで。
びっしりと接岸するのは2月に入ってからかなあ…と予想します。

流氷
こちらは昨年の写真です。流氷びっしりでまるで陸地。


◎知床五湖の厳冬期のエコツアーも23日にスタートした模様です。
http://www.shiretoko.asia/shiretoko_goko_winter.html
普通冬は立ち入りできない五湖を歩くこのツアー、すごくおススメです。


◎今回を最後に終了してしまうイベント「オーロラファンタジー」も、
2月5日から3月12日までの日程で始まります。
http://blog.shiretoko.asia/2015/12/30final25312.html


◎シリエトクノートの連載でもご紹介してきた斜里の蜃気楼について!
朝日新聞(北海道版)に大きく記事がのりました〜。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1N61M6J1NIIPE02K.html(全文読むには登録必要)
まだまだ認知度は低いかもしれませんが、斜里は蜃気楼の名所なのです。
特に流氷の蜃気楼は幻氷と言って、とても珍しい現象なんですよ。
(というか、流氷が来るところしか見られないので全国的に珍しくなるのは間違いない!)
地元の有志がPRを頑張っています!



23日夜には町内で開催された「ふるさとテレワークシンポジウムin斜里」に参加してきました。
「テレワーク」とは離れて働くこと。ICTを活用し、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことを指します。

なぜ斜里がテレワークなのか?というと、
斜里町は同じオホーツク管内の北見市と一緒に「ふるさとテレワーク」という事業を進めているのですね。
東京など首都圏の企業で働く方々が一定期間こちらにやってきて、
ICTを駆使しながら、東京で働くのと同じように仕事をするというものです。

斜里には、いつも検索や地図でお世話になっているGoogleなどの社員さんがやってきて、
いつもとは違う環境で仕事をなさったそうです。
そのGoogleの社員さんや他の会社の社長さんらが集ったシンポジウムで、
外の方の、しかもIT業界でバリバリ働いている方々の声が聞けて、
何だか貴重な体験だったな〜と思いました。

テレワークシンポジウム

その中で、まだまだ斜里(知床)の発信が足りないと。
発信は「機会」と「量」だというお話がありましたので、
それを実践すべく、早速ブログを書いています。笑

シリエトクノート編集部も、実は特定の事務所などはなく、
それぞれが製作したものをネット上でやり取りしながら仕事を進めたりします。

子育てや親の介護をしやすくするとか、企業のリスク分散、地域との交流などなど、
テレワークのメリットにはいろいろな要素がありますが、
地方で暮らしながら働く者として、本当にいろいろな可能性が広がる働き方だなあと思っています。
 
2016.01.24 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#2015年ありがとうございました
12月30日、今年も今日を入れてあと2日。

シリエトクノート編集部は昨日、
今年もお世話になった方々と一緒に忘年会を開きました!

会場はシリエトクノート第6号でもご紹介させていただいた「知床ごんた村」さん。

おいしい野菜、ピザ、ポークチャップなどなど、たらふくいただきました。
写真には写っていませんが、フライドポテトの甘いこと!

ごんた村料理

今年1年の総括…というより、
好きな映画の話とか、最初に好きになったアイドルの話とか、
そんな話でわいわい盛り上がってしまいましたねえ〜。


今年は6月に、
ホンマタカシさんの知床エゾシカ猟ドキュメンタリー「最初にカケスがやってくる」斜里上映会+トークを開催。

また9月に、
北海道ブックフェスの一環として「知床ワンデイブックス」を開催。

諸々準備の合間をぬって7月、
本業?の「シリエトクノート第10号」を発行することができました。
節目の10号。多くの方からお祝いの言葉をいただき感謝、感謝でした。

本当にありがとうございました!!


2016年も地道に活動し、11号を発行したいと思っています。
皆様、どうか良いお年をお迎えください♪

 
2015.12.30 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#またまたお知らせ
師走も15日を過ぎて、2015年もあとわずか。
11月に一度どかっと雪が降って以来、なんだかとても穏やかな日が続く斜里です。

しかし、自然はちゃんと帳尻を合わせてくるはずです。
過去数年間の暴風雪を考えると、これからが気を抜けませんね。

さてさて、すっかり月イチ告知版みたいになってしまっているブログですが、
またまた懲りずに告知いたします!


◎「ぼくらは知床(ここ)に暮らしている。ーあかしのぶこ 動物たちの肖像画展ー」
2016年1月5日〜17日、レティシア書房(京都市中京区高倉通り二条下がる瓦町551)
http://book-laetitia.mond.jp/

あかしさんDM

シリエトクノートでも大変お世話になっている斜里の絵本作家・あかしのぶこさんの個展です!
そして知床つながりということで、シリエトクノートやカフェドフォレの雑貨
メーメーベーカリーのお菓子なども一緒に置いてくださる予定であります。

お近くの方はぜひ、あかしさんの作品を見に行ってほしいです〜。
きっと知床の色、匂い、清々しい空気などを感じてもらえると思いますよ!



そしてもう一つは石川直樹さんの展示のお知らせ。
シリエトクノート第10号の表紙写真などを提供してくださった石川さんですが、
北海道と東京で2つの写真展が開催されています。

◎北海道・アルバータ州姉妹州提携35周年記念事業「Across Borders:石川直樹写真展」
2015年11月28日〜2016年1月17日、北海道博物館(札幌市厚別区厚別町小野幌53-2)
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/post/exhibition/special/detail2956/

こちら4月にリニューアルされた北海道博物館での写真展です。
タイトル通り、カナダ・アルバータ州と北海道の自然や暮らしの風景などがメインなのですが、
なんと斜里で撮影された写真もいくつか展示されています。
(全体の点数からしてけっこうな割合ではなかろうか、と思います)
石川さんは世界のいろいろなところを旅して写真を撮られていて、
写真からはいつも自分の想像が追いつかないような新鮮さを感じますが、
今回見た写真たちからは、どこかノスタルジックな温かさみたいなものを感じました。


◎石川直樹 写真展 『K2』
2015年12月5日〜27日 、CHANEL NEXUS HALL(東京都中央区銀座3-5-3)
http://www.chanel-ginza.com/nexushall/2015/naokiishikawa/

こちらは東京・銀座のシャネルのビル内で!
石川さんが夏に挑戦した「K2」(世界第2位の難峰)への遠征で撮影されたものです。
こちらは見に行けないのがとても残念…。
見に行ける方はぜひ足を運んでみてくださいね!


さらにもう一つ、石川さん&知床つながりでいきますと、
JALの機内誌「スカイワード」の12月号に、1ページですが、
石川さんの写真と「流氷ウォーキング」の記事が掲載されています!
知床斜里町観光協会の新ポスターの写真なのですが、
これ、今年2月に実際に知床で石川さんが流氷ウォーキングして撮られた写真です。
昨年の今頃は思いもしなかった展開で、今年も1年いろいろあったなあ〜としみじみしてしまいます。

12月中に飛行機、JAL便に乗る方はぜひご覧ください〜。

 



 
2015.12.16 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#お知らせばかり
11月ももう半ば。ひたひた冬の足音迫っております。
今回はシリエトクノートの出品情報などをいくつかお知らせします。

-----------------------------------

◎11月21日(土)、神奈川県の小田原市で開かれる「小田原ブックマーケット」。
http://93puku.jp/news/bookmarket2015/

books moblo × 三福文庫の 「めぐるZINE」コーナーに、
シリエトクノート9号、10号が出品されます!
全国各地のリトルプレスが登場するようです。

books mobloさんらが中心となっておられる
「ブックマーケットinカマクラ」(5月開催)に続いての出品です。

------------------------------------

◎12月1日〜4日、東京造形大学のZOKEIギャラリー(東京・八王子)で開かれる
創立50周年記念展『リトルプレス 地域デザインの創造』。
http://photograph.zokei.ac.jp/event/4819.html

全国各地のそうそうたるリトルプレスが展示されるようですが、
その一つとして、シリエトクノートも展示していただける模様です!(恐縮です…)

4日の関連シンポジウムには、
一箱古本市発祥の不忍ブックストリート代表・南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)さんらが出演されます。
小田原ブックマーケットもそうですが、
我々も9月に一箱古本市を中心とした知床ワンデイブックスを開催したばかり。
いろいろつながります…!

--------------------------------------

小田原も東京も、編集部は知床から盛況を祈ることしかできないのですが、
お近くで興味のある方はぜひぜひ、足をのばしてみてください〜!




そしてもう一つ、事後報告で申し訳ありませんが、
11月16日(月)の北海道新聞朝刊文化面に、
地域ミニコミ誌「シリエトクノート」を編集して、という原稿が載りました!!

かなり大きくでん、と載っております。感謝、感謝です。

道新記事


今年5月に節目の10号を発行できたということで、
これまでの歩みや今後への思いなどを綴っております。

道新とってるけど見逃してた!という方は、
16日の新聞をもう一度チェックしてみてくださいね、笑





 
2015.11.17 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#秋のもろもろ
知床ワンデイブックス直前の更新から、まるまる1カ月近く、更新滞ってしまいました。。

9月20日(日)のワンデイブックスは、前日までの雨も上がり、
何とかお天気ももって、本好きな皆さんと楽しく開催することができました。
TwitterやFacebookの方でお知らせしておりますが、
ワンデイブックスのフォトアルバムを作りましたので、ぜひご覧いただければと思います!!
(クリックで拡大)


この日はシルバーウイークの真っ最中。
知床にも多くの観光客の方が訪れていて、斜里町内の宿はどこもいっぱいだった模様です。
(連休は遠くのお客様も来れるだろう!と目論んでいたものの、実は来づらかったのかも。。)

そんな知床観光に関して!!
こちらも既出の話題ですが、このたび知床斜里町観光協会がポスターを一新しました!

新ポスター

シリエトクノート第10号の表紙写真などでお世話になった
写真家・冒険家の石川直樹さん(http://www.straightree.com)の写真が採用されています。
今回は流氷ウオークとエゾシカの冬の観光に向けた写真なのですが、
これから春や夏や秋バージョンも発表されるかも!?

新シンボルマーク・トレッキングベアーがモチーフのポスターも、なかなか味わい深いです。

「これからの知床観光とは何だろう?」「何が知床らしさなのだろう?」などと、
関係者が昨年秋から議論を重ね、やっとこのたびポスターお披露目となりました。
今後ポスターイメージと連動したマップ&パンフレットも発行される予定です。
(僭越ながらシリエトクメンバーも議論に参加し、いろいろなことを吸収させていただいております!)

すでに、東京モノレールの車内広告で貼り出されているそうです。

ポスターを目にした皆さん、ぜひ冬の知床にお越し下さいませ♪

************

さてさて、また季節を秋に戻して…。

峠の紅葉

こちらは知床横断道路(知床峠)の紅葉です。
奥に見えるのはオホーツク海!
この写真は10月7日撮影で少し古いですが、今はもう少し鮮やかになっていると思われます!
先週北海道を襲った台風の風にも耐えてくれた模様です。

シリエトクノートメンバーは思い思いの秋を過ごし、
次号の制作に向けてたくさんの心の栄養を蓄えております。

皆さんもステキな秋をお過ごしください!

 
2015.10.13 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#知床ワンデイブックス part3
知床ワンデイブックスまであと2日!となりました。

その前に…明日19日(土)は斜里町立図書館の「としょかんまつり」があります。
新図書館に移転してから初めてのとしょかんまつり。

人形劇や大型紙芝居、電子えほんの読み聞かせなど盛りだくさん。詳しくはコチラ!です。

としょかんまつりと知床ワンデイブックス。
2日連続の読書の秋イベントなのです。
大型連休の始まりですが、ぜひ多くの皆さんと楽しみたいですね!


それでは、20日(日)の知床ワンデイブックスのタイムテーブルをお伝えします!

**************

10:00〜 イベントスタート
      →一箱古本市や各出店、各展示など。

11:00〜 コカリナサークル演奏会(約20分)
      →「ふるさと」など唱歌や耳なじみのある曲目を演奏します!

13:00〜 ビブリオバトル(約1時間)
      →図書館職員の方がコーディネーターとなり、好きな本を紹介し合います。
       当日参加者受付します。見学だけも大歓迎!

16:00〜 イベント終了

**************

一箱古本市は飛び入り参加もOK!です。

そして、これまで告知が漏れていましたが、
哲学者であり、詩人であり、山の文芸誌「アルプ」の編集者であった
串田孫一さんの著書(古本)約150冊も販売いたします!(協力:書肆吉成)
貴重な本もあるかと思います。ぜひのぞきに来てください〜。

アルプ
今なおファンの心をつかんで離さない山の文芸誌「アルプ」は、このような素敵な表紙でした。







 
2015.09.18 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#知床ワンデイブックス part2
TwitterやFacebookでも絶賛PR中の「知床ワンデイブックス」。
怒濤の投稿が続いております。。笑

そして今日はついに、新聞にも!!



9月11日(金)、北海道新聞朝刊の網走・美幌版です。
シリエトクノートが第10号に達したことを伝える記事の中で、
20日(日)に開催する「知床ワンデイブックス」の告知もしてくださいました!
大きな記事にしていただいて感謝、感謝です。

一箱古本市の参加者はまだまだ募集中。
興味のある方はぜひお申し込みください!一緒に楽しみましょう〜。
(申込み先→メール:sir.etok.note@gmail.com  FAX:0152-23-2540)


さて、今回はブックカフェ&バーに出店してくださるお店を紹介します!

◎メーメーベーカリー(斜里町峰浜)
→まずはおなじみメーメーの焼きたてパン!
なかなか峰浜まで行けないけど食べたい!という方もどうぞ〜。

◎バー・ステア(斜里町本町)
→シリエトクノート関連のイベントには初出店。
カクテル(ノンアルコールもあり)や自家焙煎コーヒーを提供してくださいます。

◎ダーチャ(網走市呼人)
→分厚いサブレなど、素朴な味わいが魅力の焼き菓子たちです♪

◎やむべつメーメーファーム(小清水町止別)
→心を込めて育てた旬の野菜を直売!ワンデイブックス限定の野菜マーケット。

会場にはベンチやイスも用意する予定です。
パンやお菓子、飲み物を片手に読書を楽しみませんか?

***********

ワンデイブックス情報に紛れさせるには忍びないのですが、
新しいお取り扱い店が増えましたので、ここでお知らせいたします!

bibiotic!(福岡県八女市本町1−17 土橋市場)
→先月末の遅い夏休みを利用して、なんと直接納品してきました!
コンセプトにとても共感できる!ステキなお店です。

青山ブックセンター本店(東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア)
→写真やデザイン、広告、アートなどクリエイティブ系の書籍が充実しています。
こちらも実は直接納品。。

お近くにお住まいの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

 
2015.09.11 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#知床ワンデイブックスについて part1
またまた、9月20日(日)に、山荘アルプ(北のアルプ美術館敷地内)で開催する
「知床ワンデイブックス」のお知らせです〜。

知床ワンデイブックスポスター

昨日、イベントに向けて、山荘アルプの片付けの手伝いに行ってきました!

山荘アルプ内部

まだ少し雑然としていますが、スペースは広すぎず狭すぎず、
アットホームな感じで楽しくできるのではないかな〜と思っております。


さて、知床ワンデイブックスのメインの「一箱古本市」ですが、まだまだ参加者募集中です!(先着10組、出店料500円)
一箱古本市は、段ボール一箱ほどの古本を持ち寄って販売する古本のフリーマーケットです。
一日本屋さんになった気分で屋号をつけたり、お客さんと交流を楽しんだり、いろいろな楽しみがあると思います〜。
出てみたいけど初めてで自信がない…とか、ちょっと恥ずかしい…とか、
迷っている方がいれば相談に乗りますよ♪気軽にお問い合わせください〜。

お申し込みは、1氏名、2電話番号、3メールアドレス、4屋号、5簡単なお店紹介…を記載し、sir.etok.note@gmail.comまでメールしてください。
(件名は「一箱古本市申し込み」でお願いします)
どうぞよろしくお願いいたします。


そしてもう一つ、山荘アルプ内で行う「ビブリオバトル」について!
ビブリオバトルは、誰でも参加できる本の紹介コミュニケーションゲーム!です。
知的書評合戦ビブリオバトル公式HP→http://www.bibliobattle.jp/

今回のワンデイブックスでは、斜里町立図書館の職員さんがコーディネーターをしてくれます♪

1人5分間の持ち時間内に自分の好きな本を紹介し合い、
その場の参加者(聴衆も)みんなで投票してチャンプ本を決めます。
今回は5人ほどの紹介者を募集しますが、当日会場で受け付けますので、
ぜひ出たい!という方は会場にお気に入りの本を1冊持ってきてくださいね!
(小説でも、エッセイでも、実用書でも、ライトノベルでも、マンガでも、何でもOKです。)
そしてビブリオバトルは紹介者だけでなく、聴衆の方も大事な参加者です。
13:00ごろ開始予定ですので、多くの方に参加してほしいと思います〜。


ブックカフェ&バー、地場産野菜マルシェについて、
またタイムテーブル等については、
「知床ワンデイブックスについて part2」でまた改めてお知らせしたいと思います!


 
Check
2015.09.06 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/17 | >>