sir-etok note

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.03.14 Monday ... - / -
#吹雪と自然とデザインと
今日は冬至です。1年で一番日が短かったのですね。

それにしても先週の吹雪はひどいものでした。
全国各地で暴風雪の被害があったようですね。
斜里でも国道が通行止めになったり、
水を含んだ重い雪が電線にくっついてぶらーんとなったり…。

我が家の庭も雪が積もって車が埋まり、何者かが足跡を残して通過した模様。。





この数日間の大雪→暖気→寒気という流れを経て、
現在道路はツルツルのスケートリンクのようになっています。
皆様、足もと気をつけましょうね!!



さてこのたび、ネイチャーグラフィックマガジン「faura(ファウラ)」の
「faura book review」コーナーで、シリエトクノート第9号を紹介していただきました。




最近はいろいろな媒体で紹介していただく機会があり、本当にありがたいです。
自然好きなfaura読者の方にも、手に取っていただけたらうれしいですね!


もう一つ、BNN新社から先日発売された書籍「地域の魅力を伝えるデザイン」でも、
シリエトクノートを紹介していただいています。
全国のいろいろな紙メディアが紹介されているので、
デザインに興味がある方、各地でまちづくりに関わっている方にとって、
とても参考になるのではないでしょうか?
シリエトクノートも事例の一つに数えてくださって恐縮&感謝です!


自然好きもアート好きも楽しめる、
ジャンルを超えて愛される冊子を目指すべく、がんばっていきたいと思います〜。


 
2014.12.22 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#クリスマス展やソトコトのこと
12月になりました。今年もあと1カ月。
毎年毎年同じこと言いますが、早い!ですよね〜。
全国的には大雪のニュースがありました。
斜里は今日うっすら雪が積もりました。寒いです…!


さてさて、シリエトクノートに関するお知らせをイクツか。

*12月7日(日)〜23日(火)、斜里町内の「しれとこくらぶ」さんで開催している
「2014クリスマス展」にシリエトクノートを出品しています!!
手編み小物など雑貨、コーヒーやパン、ハチミツ…今年も温もりあふれる手作り品がずらり。
クリスマスのプレゼント選びにぜひ足を運んでみてください〜。
http://www.shiretoko-club.jp/


*ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」の1月号で、
最新号のシリエトクノート9号を紹介していただきました!!
岡山県の451ブックス・根木店長さんが連載されている
「リトルプレスから始まる旅」というコーナーです。
「繋がり」をキーワードに、
私たちの思いの一歩先を的確に表してくれた素敵な文章が載っています。
こんなふうに紹介してもらえて、本当に感謝、感謝です…!

ソトコト記事
ソトコト












特集「地方の仕事」も、とっても興味深い内容ですよ。


*12月12日(金)には斜里町の道の駅しゃりで開かれる
「知っとこ特産品フェア」に出店予定です!
毎年恒例の町内イベントですね。ぜひお越しください〜。


ぐんと冷える今日このごろですが、みなさま風邪などひかれませんように!
シリエトクノート編集部は来年に素敵な発表ができるよう、
今年の残り1カ月、地道に地道に頑張りたいと思います。


 
2014.12.07 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#暑い6月のはじまり
5月半ばは寒さで震え上がることもあったというのに、
真夏のような暑さが続く斜里です。

先週、今週と運動会シーズン。
運動会の練習真っ只中の近くの小学校からは、trfの往年のヒット曲が聞こえてきます。
なぜ、今、お遊戯曲がtrfなんだ…?、先生の趣味…??と疑問がわきましたが、
よく考えてみれば今流行ってますもんね。trfのエクササイズダンス。納得。。
この前の土日はとてもよい天気だったので、次の土日も晴れればよいですね!

さて告知が遅くなりましたが、一つメディア掲載のお知らせです。

5月下旬に朝日新聞DIGITALのことばマガジン、ことば談話室というコーナーの記事で、
シリエトクノートを紹介していただきました。
「知床ーー最果ての地は今(上)」という記事の中です。
http://kotoba.asahi.com/danwa/2014051300001.html

※ただ、こちら有料会員限定サイトで、読むには購読申し込みが必要です。
 朝日新聞デジタルの購読者であればお読みいただけるようです。


こちらは執筆者の方に送っていただいたページ。
シリエトクノート8号の目印、イソヒヨドリくんが載ってます!
こんなに大きくありがたい!! 
2014.06.03 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#テレビ番組の告知!
前回のブログでお知らせした
テレビ番組の放送日について発表〜。


明日(27日)です。

番組は北海道放送(HBC)の夕方のニュース番組「北海道NEWS1」です。

午後6時台にシリエトクノート関連の特集が放送される予定です!!!



あー、ドキドキ。



でも今回は編集部だけでなく、シリエトクノートに携わってくださっている
斜里の皆さんも登場する?かと思いますので、
どんな特集になっているか楽しみです♪


北海道にお住まいの皆さん、ぜひご覧ください〜!!

(ニュース番組ですので、予定変更の場合はあしからず。)
2013.09.26 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#どさんこワイド
いや〜降りましたね。

昨日の斜里は雪と風で大荒れでした。

全道的にというか、全国的にそうなのかもしれないですが、
今年は雪多すぎです…。

もういらないなー、でもまだ降るんだろうなー・・。



さて話は変わって、タイトルの「どさんこワイド」について!
(正確には現在、どさんこワイド179ですね)

道産子にはおなじみ、
1991年から札幌テレビ放送(STV)で放送している
大型ローカルワイド番組であります。
(ウィキペディアより)

少し前のブログでちらっとテレビ出演があるかも!?なんて書いたのですが、
実は、それがこの番組。

「どさんこぶらり旅」というコーナーで、
リポーターさんと我らシリエトクノート編集部が一緒に、
斜里近郊のおすすめスポットを紹介するのです。
(斜里のみを紹介するわけではなさそうなので、
我らが出る時間はほんの少しかもしれませんが…。)

つい先日撮影に参加させてもらったのですが、
緊張したなあ〜。でも楽しかったなあ〜。
STVの皆様には大変お世話になりました!

テレビ番組の撮影ってこんな風にやるんだな、と
大変興味深い経験でした。



本誌も撮ってもらいました。使われるかな〜?


雪の中での撮影でした!


放送予定は1月31日(木)午後4時〜4時半の時間帯のうち、数分間だそうです。
(ただテレビですので、予定変更あるかもしれません)


放送日が近づくにつれ、
美しいリポーターさんの隣で顔をさらしたことに
とても恐ろしい気持ちになりつつありますが…
興味のある方、時間のある方は、ぜひご覧ください〜!
2013.01.26 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#ゆきのまち通信
9月も半ばなのに、残暑厳しい日が続く今日この頃。

ただ、日が暮れるのがすごく早くなりました。
そのあたりは「秋」を感じますね。


さて報告が遅れましたが、
青森県で発行されている「ゆきのまち通信」という地域誌の中で、
シリエトクノートを紹介していただきました!

「ゆきのまち通信」は雪降る街の暮らしや、
人の思い、交流を伝える隔月刊の冊子であります。

我々が掲載された2012年9−10月号では、
「ゆきぐにの植物」という特集で、
かわいらしい表紙に、雪にちなんだ植物や植物園が紹介されています。



今回は縁あって、編集部メンバーが本誌や町のことを話し合い、
対談形式の記事にまとめていただきました。

「ゆき」とは全く趣の違うページになってしまい、申し訳ないですが…。


青森の方をはじめ、今までシリエトクノートの存在を知らなかった方に
少しでも知っていただければうれしいです!!



ゆきのまち通信(2012年9−10月号)
シリエトクノートと同じA5サイズの冊子です。



シリエトクノートの対談ページです。









2012.09.19 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#朝日新聞に載りました
本日7月13日(金)付け、朝日新聞朝刊(道内面)に、
シリエトクノートの記事が掲載されました!!






写真デカデカと恥ずかしい…。。
でも、大きく載せてもらってうれしいです。ありがとうございます!


創刊から1年ということで、バックナンバーや最新号の紹介、
我々のささやかな思いなどをまとめてくださりました。


多くの人の目にとまって、
少しでも本誌に興味をもってくれたらうれしいです!
今後も頑張ります〜。



2012.07.13 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#新聞に載りました

本日4月18日付け、北海道新聞地方版(斜網版)に、
先日開催した「シリエトク写真教室」の記事が載りました!!





「斜里の魅力 写真で再発見」
まさにその通りのイベントになり、本当に良かったです♪



記者さんにはいつもお世話になっています。

どうもありがとうございましたー!



2012.04.18 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#流氷定点観測
 事後報告になりましたが、

2月24日(金)、フジテレビ系、朝の情報番組「とくダネ!」で、
シリエトクノート編集部提供の写真を使っていただきました〜。

あまたつ気象予報士による「旬学旅行」というコーナーです。



ん?わかりにくい?




録画して、自宅テレビ撮りました(笑)


提供した写真はもともと、編集長カトウが毎日毎日、
斜里の前浜から流氷を定点観測し、撮影したものです。


ブログで公開していたところ、番組スタッフから声がかかり、
流氷の動きの早さを伝える資料として使ってもらいました。
流氷の海は、毎日毎日違う表情を見せるんですよね。


まさかこんな形でシリエトクノートの名前が全国の電波にのるとは!
編集長さまさまです〜。

コーナー自体もがっつり知床を特集していて、
流氷ウオークやシマフクロウ観察に興奮する天達さんが楽しそうでした♪





2012.02.25 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#現代かわら版
 ツイッターでもお知らせしましたが、
今日(11月15日)の北海道新聞朝刊で、シリエトクノートが紹介されたようです!!


「されたようです」・・・っていうのは、
我ら編集部は実際の新聞で確認したわけではないから。。
(写真は、札幌の方が写メールしてくださいました…
ありがとうございますう。これくらいだと顔がわからなくて安心…)

なぜかというと、道央圏版の「現代かわら版」というコーナーで紹介してもらったので、
こちらオホーツク、斜里町では見られないのです。

「現代かわら版」は札幌だけでなく、空知や後志、胆振地方の新聞にも載るはずなので、
(確かではありません。違っていたらごめんなさい!)
道央圏にお住まいの方は新聞をチェックしてもらえたらうれしいです。
新聞ではありますが、一つのテーマを深く掘り下げた雑誌みたいな
つくりのページであります。


今日の特集は「リトルプレス」。
「リトルプレス伸び盛り」という見出しで、
僭越ながら、先日のゆるやかブックフェスタで撮った我々の写真が載っています。
うーん、これははずかしい。。


でもやっぱり、とってもありがたいこと。
新聞の発信力はすさまじいものがあるのです。特に地方では。
オホーツクでも掲載希望します!!
(ここで言ってもしょうがないけど・・)
2011.11.15 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/2 | >>